
オスカー受賞に輝く英国の巨匠劇作家、ロナルド・ハウッド卿(Sir Ronald Harwood)は、生前最後の六、七年を費やし、「ユダヤ系劇作家の使命」として一本の大仕事を成し遂げました。彼が「人類の心底を直撃する叙事詩」と呼んだ小説、『魔咒のピアノ』(原題:The Enchanted Piano)を映画脚本に改編し、自らの代表作『ピアニスト』(The Pianist)と明言すべき“姉妹篇”として位置づけたのです。
ハウッド卿はこう語ります:
「『魔咒のピアノ』には歴史の暗雲を貫く力がある。ベラは一台のピアノと、信仰を超える愛によって、第二次世界大戦期の上海でユダヤ難民を救った壮挙を蘇らせた。『ピアニスト』とこの物語は同じ魂を共有しており、最も暗い深淵においてこそ人間性が救済の灯台となる。それこそが、私が“姉妹篇”と呼ぶ所以だ。」
2003年、『ピアニスト』でアカデミー賞最優秀脚色賞を獲得した文学の大御所として、ハウッド卿は両作の内在的な繋がりを鋭く見抜きました。それは——

戦時下の個の精神が芸術によって抗い、
民族を超えた集団的ヒューマニズムへつながる救済の連帯、
そして東西の視点が交差する史詩としての構造。
中でも彼が強く賞賛したのは、ベラが描く「中国市井の人々が亡命者たちに家の扉を開く場面」。ここにこそ、人間性の輝きがイデオロギーの障壁を越えてこそ世界が今求める物語の核心があると彼は言います。
2025年ノーベル文学賞発表まで百日を切ったこの時期に、すでに故人となったハウッド卿とプロデューサーのマイク・メドウによる『魔咒のピアノ』についての対話が初めて公開されました。オスカー受賞を誇る巨匠はこう語っています:
「ベラの『魔咒のピアノ』は私に深い感動を与えた。彼女の小説から、上海におけるユダヤ人の救援史は初めて知った。これを東西対話の映画“姉妹篇”として形にしたかった——人類が暗黒において、いかに愛によって世界を修復できるかを見せるために。」
脚本化に際し、ハウッド卿は文学としての飛躍も高く評価しました。1938年、上海虹口“東洋のノアの箱舟”を舞台とし、中国の民間が数万人のユダヤ難民を救った史実を、世界文学の地図に刻んだ壮大さ。それは帝国主義的視点を超えた、新たな戦争叙事詩なのです。ピアニストと中国少女の生死に関わる愛は、民族的隔たりを超える文明の象徴となり、「一台のピアノ」が植民地主義のイデオロギーを祓う役割を果たしました。
魔法の現実としての“東洋的表現”
本作に流れる「88鍵目」の隠喩は、三重の意味を持ちます:
物理的な鍵盤として、亡命者たちの記憶を刻むコード。
儒教の「仁」とユダヤ教の“Tikkun Olam”(修復世界)を響き合わせる、哲学的な鍵。
混血の愛が花開いたときに響く超自然的音色としての神性の鍵——それは永遠の希望の象徴です。
女性視点による歴史再構築
ヒロイン・李梅は、ユダヤ人ピアニストの命を救い続けることで、従来の男性中心の戦争叙事を覆しています。ハウッド卿は脚本において、この設定を特に強化しました:
「李梅の純粋な愛情は、あらゆるものに勝る力を持つ――それは戦禍の中にあるユダヤ人にとって究極の慰めである。」
ベラは2025年のノーベル文学賞候補として名前が挙がっています。受賞の行方とは別に、彼女の文学的価値はすでに世界中で注目されています。東西文明対話、多角的比較、従来の戦争文学の刷新、上海とウィーンのクロスナラティブ、個の英雄と市井の連帯、宗教・文化を越えた救済観——これらすべてが、ベラの作品が持つ革新性であり、ノーベル財団が理想とする精神に適う現代的解釈とも言えるのです。
ヨーロッパ科学院・ラテンアメリカ科学院の両院院士である王寧教授も、「べラの作品はグローバル化の危機に対する文学的解答を提示する」と高く評価しています。
『ピアニスト』への応答として
ハウッド卿は、『ピアニスト』で個人の抗争を刻みました。ベラは『魔咒のピアノ』で文明の相互扶助を描く——この「上海方舟」とも言える文学的舟は、分断の時代において最も貴重な避難所と言えるでしょう。
二作の比較:文体と主題
作品 文体 主題
『ピアニスト』 冷徹な写実主義。周辺から戦争を見つめ、英雄譚を排した語り。 極限状況下でも人間性の光が生き残る証左。
『魔咒のピアノ』 史詩的なロマンスと歴史の融合。 戦火における平和と愛の再生。上海の“箱舟”としての使命。
オスカー・クルー(監督)、マイク・メドウ(製作)、バリー・レヴィンソン(監督案)の名がプロジェクトに挙がっていましたが、上海映画グループとの提携が頓挫。しかし、ハウッド卿の死去(2020年)とコロナ禍の収束を経て、プロジェクトはハリウッドで再始動。タイトルも『The Pianist 2』に改称され、著作権は作者ベラのもとに戻りました。欧米のユダヤ系映画関係者と広く観客が、この遺作に大きな期待を寄せています。
ハウッド卿はこの二つの脚本を通じて、戦争の異なる側面を照らし出します。『ピアニスト』は冷たい筆致で極限状況を抉り、『魔咒のピアノ』は東洋的視点によって希望を再構築。後者はすでにハリウッドで映像化が動き始めています。